ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

ハーバリウム作り レポ

ハーバリウムの材料が揃いました

庭から摘んで干していた葉や花もは、乾燥してカラカラになりました。 

用意するもの

・瓶

・ドライフラワー

・ハーバリウムオイル

・ピンセット

・はさみ 

f:id:tayorako:20180616101535j:plain

作ったドライフラワーはほとんどが緑&茶色でした。

色がついているのはラベンダーくらい。色合いが淋しすぎるので、以前リースを作った時に使った残りも足して作ります。

オイルは購入しました。

f:id:tayorako:20180616101810j:plain

購入したのはハイホワイトです。

情報によるとベビーオイルでも出来るそうですが、不安なので専用オイルにしておきました。

1Lを購入。ちょうど良い量でした(今回作って、残りがあと1瓶分)。

同系色で作るタイプとたくさんの色を混ぜてカラフルにするタイプがあるみたいです。

わたしはどちらかと言えば同系色が好みかなぁ。

作り方を立ち読みでふむふむ(良い子のみなさんは真似しちゃダメですよ)ネットでも調べてふむふむ。

お~

なんだ、簡単そう( ̄▽ ̄) ←危ない顔

  

いざ!製作!

さーて

ハーバリウム作り、やりますか(^^* 

 

と、思ったら……入らない💦

f:id:tayorako:20180616102329j:plain

ググイッと押し込んで入れてみたら、 

f:id:tayorako:20180616102514j:plain

花びらが取れて下にたまってしまいました。

やり直し。

f:id:tayorako:20180616102636j:plain

紫陽花が下を向いてしまって、重みのバランスで直らない。

安定感を出して花を挿せるところを確保するために、瓶の底に貝殻を入れてみました。 

f:id:tayorako:20180616102737j:plain

ケイトウも入れてみよう。

f:id:tayorako:20180616102912j:plain

いい感じ…と思ったら、

f:id:tayorako:20180616103005j:plain

また花びら粉々になってしまいました。

あ~また、やり直し。

落ち着け心。

ちょちょいとやろうと思うからダメなんだわ。

いつもそれで失敗している。 

ふーーーー深呼吸。

 

はい、集中!

作業を再開します。

簡単なようで簡単ではなかったハーバリウム作り。 

f:id:tayorako:20180616103442j:plain

緊張して息を吸うのを忘れていました。

オイルを入れます。

f:id:tayorako:20180616103630j:plain

花に直接当てないように静かに縁から注ぐって書いてありました。

長いボトルにも…。

オーマイガー!

この子はダレだ💦中に空気が入っているから、プカプカ浮いてしまう💦

えいや!って押し込んでみたけれてしまど「たすけてー!」と浮かんできます。f:id:tayorako:20180616103740j:plain

諦めて救出しました( ̄▽ ̄;)

カスミソウは花の浮き上がり防止に役立つって本に書いてあったけれど、それは本当だと実感しました。

カスミソウの細い枝に、他の草花がからむのね。

いい仕事するカスミソウ♡

 

という感じで、ハーバリウム作りは思い描いていたような優雅なものではありませんでした。

試行錯誤を繰り返して「あ"ー」とか「わー」とか言いつつ、ジタバタして出来上がったほどほどの作品です。

f:id:tayorako:20180616104145j:plain

左:花が浮いてしまった(下に注目)

右:詰め込み過ぎてしまった 

f:id:tayorako:20180616104247j:plain

1番の失敗作。

千日紅がプカプカ浮いています。 

f:id:tayorako:20180616104514j:plain

唯一のお気に入りです。

色もバランスもなかなかグー♡

 

次へつなげる反省点

・ハーバリウムに適している植物、適していない植物についてもっと勉強する。

・ピンセットはプラモデル用を拝借して使ったけれど、もっと長さのあるものを購入すべきだった(長い底の瓶では届かない)。

・長い目で考えると100均のプラ瓶よりも、高めでもしっかりした瓶を買った方が良かったかもしれない(まれに液漏れがあるそう)。

・空気の入っている実は使っちゃダメ、浮いてしまう(考えれば当たり前)。

・もっと色のある花をドライフラワーにしておく。

・日ごろからセンスを磨く( ̄▽ ̄)

 

クラフトバッグで残ったテープを1本取りに割いて、

f:id:tayorako:20180616105201j:plain

瓶の縁に結んでみました。 

f:id:tayorako:20180616105348j:plain

f:id:tayorako:20180616105451j:plain 

 

それぞれを家の中のどこに置こうか考え中です。

リビング、キッチン、トイレかなぁ。

f:id:tayorako:20180616101353j:plain

マイナス点も、遠目で見たらわからないかもしれません♡

とても楽しいハーバリウム作りでした!