ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

はてなブログ無料版でも一覧形式が可能だなんて♡

こんにちは、たよらこです。

このサイトはPro契約を解約して、無料版です。

tayorako.hateblo.jp

無料になって変わったことや、Proでないと出来ないと思っていたトップページの一覧形式ができる裏技について書きます。

 

Proから無料版になって変わったこと

5月でPro解約をしてから、3か月が経ちました。

Googleアドセンス広告とはてなの広告がWになって鬱陶しいので、Googleアドセンス広告をかなり減らしたので、収益はほぼ0。

広告全部を外しちゃってもいいかな、と思いつつ少しだけ残しています。

全部は吹っ切れず(笑)

 

はてなタグは、今のところ表示が少なくてよかった~。

はてなタグはこれのことです。

f:id:tayorako:20200731113357j:plain

うっすら「---------」がついているでしょ?

なんだろうってクリックすると、はてなタグページに飛んじゃう。

f:id:tayorako:20200731113423p:plain

はてなブログ タグでは、ある言葉についてネット上の意見や感想をさまざまな角度から知ることができます。

はてなブログはてなブックマーク等の情報を活用しており、はてなブログをご利用の方も、そうでない方も、自分の興味のある記事を探せます。

読者目線では必要なのかもだけれど、こちらとしては読んでいる途中に飛んじゃうのは、なんか寂しい。

き~っと帰~って、くるんだと~~~♪

 

トップページ形式

あとは、トップページが選べなくて、一覧ではなく全文形式になっちゃうこと。

これは結構大きい。

サイトに来てくれた人の回遊率(色んな記事を読んでくれる率)が下がるので。

f:id:tayorako:20200731113202p:plain

お金を払っていないで楽しませてもらえるのだから仕方ないよね…と諦めていたのですが、なんと裏技がありました。

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'https://tayorako.hateblo.jp/'){
location.href='https://tayorako.hateblo.jp/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="https://tayorako.hateblo.jp/archive”>ほどほど庭のtayora koffie</a></p>
</noscript>

3か所にサイトのURLを入れて、

オレンジ色の場所にタイトルを入れたものをコピーして、

管理画面の「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」に貼り付け、一番下の「変更する」を押すだけ。

schizoid-personality.hatenablog.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

うまくいったけれど、トップページの上部にあったアドセンス広告が消えました。

記事を開くと出てくるんだけど、何でだろ。

f:id:tayorako:20200731113231p:plain


デメリットは、読み込み速度が落ちるとか、Google評価が下がるなんていう情報もありましたが、気にしないならOK(わたしは様子を見て考えます)。

 

夏休み突入

職場の園が夏休みに入りました。

野菜や稲を育てているので、お世話に行くこともあるけれど。

時間がたくさんできたので、新しいことを始めました。

ブログの始め方、書き方アドバイスします ブログ初心者の小さな「分からない」「どうしよう」に答えます

今対応させてもらっているかたからの質問で、この裏技を知ることができたんです。

「Proしか無理ですよ」と答える前に、確認しようと思って。

 

「誰かのために何かをしているつもりだったのに、実は自分のためになっていた」なんてこと、たくさんありますね。

時間をうまく使って、この夏も色々なことにチャレンジしたいな。

オンライン講座に参加したり、ワークショップに参加したり、自分のワークショップを開催したり、パンもたくさん焼くぞー♪

 

そろそろ梅雨も明けるかしら?

今年の夏は短そう。

短い夏を満喫して、楽しく過ごしたいです~!それでは、また♡