ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

「自分にできることは全部やった」胸をはってそう言える自分であるために

ブログを書き始めたころは、スターやブックマークに「つながり」や「自分が存在する意味」を求めていました。

外では安心を求めて、自分と価値観の合わない人とは接しないようにしていました。自分で決めたはずなのにどこかで寂しさを感じて、それをSNSで埋めようとしていたと思います。
 

今も「つながり」はわたしの中の大切なキーワード。

でも誰かに評価してもらうためのつながりではなく、自分がどうありたいかを考えてのつながりへ変化しています。

評価も名誉もあったら嬉しい。

でも、誰かに評価してもらえない自分はダメと感じるのは虚しい。

誰かが分かってくれるのを待つよりも、自分自身が自分を一番に分かってあげたいと思いませんか。

 

ついつい相手と自分、他の子とわが子を比べて「あの人のようにはなれない」「うちの子はあの子に比べて〇〇が劣っている」と感じることは多々あると思うのですが、それは日本の社会や教育のシステムが作り出しているかもしれないということ、知っていますか。

 

環境活動家の谷口たかひささんの「日本では義務は教えるが権利は教えない」という言葉を聞いて、確かにと納得しました。

これはやるべき、これはやってはいけない、ということは学校でも社会でもとことん教えられます。

でも、わたしたち一人一人には自由と権利があって、存在しているだけで価値があるし、たくさんの選択肢があることは、かするくらいしか教えない。

教えられたとしても「みんなに迷惑をかけずに、誰かのために奉仕することが美徳で価値がある」と叩き込まれたら、自由も権利もどこかに吹っ飛んでしまう。

もちろん、誰かのためになにかをするのは素晴らしいことです。

 

でもその行為が誰かのためではなくて、自分のなにが満たされるのかが大事。

今していることは、他者の評価や注目ではなく、自分を幸せにする行動ですか。

自分が本当に必要と感じたことですか。

 

誰かのためにと頑張って、分かってくれない、あの人はいつも〇〇だと口にしていませんか。

ここ一年何種類かのボランティアをしていたので、わたしもそこに何度も向き合いました。意識をゆるめると、すぐに誰かのせいにしようとする自分が出てくるんです。

そんなとき、立ち止まって自分が本当はどうしたいのかを考えます。

考えていないと、考えさせられる事件が起こります(何度も~!笑)。

 

学校に行けない子も、障害のある子も、繊細な大人も子どもも、どんな人も自分らしくいられる居場所を作りたい。

その居場所は来てくれる人にも、そしてわたしにも居心地がいい場所になる。

社会や世界はすぐに変えられなくても、自分や自分の身の周りからなら創っていける。

 

テレビやSNSを見ていると文句や批判はたくさんあって、政治にもマスメディアにも言いたいことがいっぱいありますよね。そしたらできることから始めたらいい。

文句は言うけれどどうせ誰が政治家になっても変わらないと選挙に行かない人。

文句を言いながらずっとテレビを見続ける人。

この先あるかないか分からない恐れをバラまいて、人を不安にさせる人。

ないものを探してなにかが見つかるのかな。

 

自分のだめなところばかり見えていたときは、いつも何かが足りなくて〇〇さんのようになりたいなーと思って生きていました。

でも自分の中にあるものをみつけたら、このままでいいんだと思えた。

自分にも人にも「〇〇するべき」を押しつけることをやめたら、生きることがラクに楽しくなるよと伝えたい。

f:id:tayorako:20210130142124j:plain

自分が満たされていくと、周囲にも地球にもやさしくできる余裕が生まれてきます。

わたしもほんのちょっとずつ、生活が変わってきています。

みんなが知ったら、気づいたら、変わることがたくさんある。可能性がまだまだ眠っている。

それを少しでも伝えたくて記事を書きました。

 

谷口さんの動画(短くまとめたものですごく分かりやすい)をたくさんの人に見てほしいなぁ。わたしのためではなくて、あなた自身とみんなの地球のために。

ブログには環境だけでなく、日本の教育が海外とどう違うのかについてもすごく分かりやすく書かれています。

hontounikachinoarumonowa.com

今回のタイトルは、谷口さんの記事にあった言葉を引用させて頂きました。

chikyuwomamorou.com

この文見たとき、心に稲妻が落ちた気がしました。

できること見つけて、頑張りすぎずに楽しんで生きたいと思います。

 

あなたは人生が終わるとき、どんなことを思いたいですか?