ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーでライ麦食パン

こんばんは、ついに憧れのハードパンに手を伸ばしたチャレンジャーたよらこです。 富澤商店で色んな粉を見てふむふむしているけれど、種類の差は分かっていません(  ̄- ̄)モチノロン とりあえず、ライ麦全粒粉買ってみました。 ライ麦食パン作り 全粒粉食パンの全…

【はてなブログ】おつき合いありがとう紹介 No.7

シリーズ第7弾になりました! こんばんは、夏バテが解消して食欲の秋まっしぐらのたよらこです。 今日は、はてな村でのご縁が一年続いた方をご紹介するシリーズ第7弾です。 昨年の8~9月に読者になっていただき、コンスタントにコメントやブックマークコメン…

パナソニックホームベーカリーで手作りナン&手抜きシウマイ肉まん

料理ブログに引っ越しました。 tayorakokitchen.com こんばんは、冷凍シューマイ入り肉まん布教中のたよらこです。 ※イラストレーター月来子さんからお借りしました 何度見てもかわいいし笑っちゃう みんなでワイワイレシピ交換や成功&失敗体験の共有も楽し…

手作りコルネ型でコロネパンをたくさん焼きました

こんばんは、一年の中で秋が大好きなたよらこです。 関東もやっと秋めいてきました。 皆さんのお住まいの地域はどうですか。 先月バターロールとともに焼いたコロネパンをまた焼きました。 型は3本しかないのに、いっぱい焼いたの。 どうやって焼いたのかご…

喜多方ラーメン坂内の冷やしラーメンを食べてきました

福島県喜多方市の坂内食堂と深くつながっているラーメン坂内。 大好きな喜多方ラーメンを味わいに、また坂内ラーメンに行ってきました。 会津の坂内食堂の味を思い出すために定期的に行ってはシンプルな喜多方ラーメンを食べていましたが、ちょっと冒険がし…

【クラフトバンド】パパンがパンのための紙バンドでトレー作り!

こんにちは、趣味が飛び散らかってるたよらこです。 ホームベーカリーで焼くパンのためのトレーを探していて「そうだ、作ればいいんだ!」と思ってからどれくらい経ったのかな…。 写真の日付を確認したら6月下旬でしたあちゃ~ 2ヶ月かけた大作のレポします…

【簡単&ヘルシー】畑で採れたて夏野菜!レシピ集

夏野菜を使ったレシピまとめ こんばんは、ハーブとしつこい蚊に囲まれて暮らすステキ主婦たよらこです。 この時期の蚊ってしつこい 子孫を残すために必死って分かっているけれど、執拗でコワイ。 さて、この夏作った野菜はざっくり7種類です。 きゅうり ナス…