ほどほど庭のtayora koffie

ガーデニングやパン作りなど、ほどほどの趣味のあれこれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーとガウラと多肉棚

玄関横のラベンダー もう終わりに近くなっているラベンダー、わが家の玄関横にドーンと咲いています。 頂き物の枝を挿し芽して育てました。 育てたと言っても、斜めにカットした枝を土に挿しただけ。 ズボラなわたしは水やりを忘れてしまう日もあるので、鉢…

旬を楽しむ  ~ジャガイモ・ニンニク・トマト・ナス・きゅうり・バジルを収穫しました~

野菜の収穫レポです 芽だしして大切に育てたインカのめざめならぬインカのひとみ 買った種イモはインカのめざめだとばかり思っていました。 ↓ 芽出しをしたもの(2月下旬) ↓ 畑に植える(3月中旬) ↓ 4月の様子 ↓ 6月初旬。 出来ています✨ 傷がつかないよう…

ハーバリウム作り レポ

ハーバリウムの材料が揃いました 庭から摘んで干していた葉や花もは、乾燥してカラカラになりました。 用意するもの ・瓶 ・ドライフラワー ・ハーバリウムオイル ・ピンセット ・はさみ 作ったドライフラワーはほとんどが緑&茶色でした。 色がついているの…

紙バンドで三色バッグ作り

かごバッグの季節です 暑い日が続いて、ハッと思い出したかごバッグ。 お世話になっている美容室に、夏の間置かせてもらっています。前回美容室へ行ったとき、読んでいた雑誌にかご特集が載っていました。 「こんな色合いも可愛いんじゃない?」と美容師のJ…