頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

夏期講習終了。そして私立も大揺れ。

今日は夏期講習最終日でした。
「こんなに数学を頑張っているのははじめてだ。」と息子が少し前に言っていました。ウ・・ウン。だから塾に通うことになったんだけどね。
(夏休み中も、目を離すと社会ばかり勉強してる・・。悪いことでは全然ないんだけれど、1教科のみ100点取っても合格にはならないんだよ💦)

今日を終えて。
「本当に行ってみて良かった。今日はけっこう難しい問題が次々解けて、先生に『自信もっていいよ。』って言われたんだ~。」と嬉しそうに報告を。
自信つけ、良いイメージを持ったまま終了していただいて感謝です。また機会がありましたら(ないことを祈りますが。笑。)よろしくお願いいたします。
進研ゼミも25日前に電話で解約を申し入れました。当分は買ってあるワーク、数学は塾で買ったワーク、過去問関係をやるそうなので解約でいいと。必要になったら(少し先の入試完全予想リハーサルテストはやりたいな、と言っています。)また申し込む予定です。




さて。息子の公立第1志望と第2志望が大揺れだということを前のブログで書いたのですが、実は私立高校も大揺れなんです。

息子は公立を第1志望にする予定なのですが、体のこともあるし、滑り止めではない「行きたい」と本気で思える私立高校を探しています。でも、私立でピンとくる高校がなかなか見つかりません。見つからない中でも、昨年授業体験をした高校を第1志望にしていました。
こちらも公立の第1志望と同じ、レベル的には高いとは言えない高校です。校舎の建て替えと大改革が功を奏してグングン人気が上がってきているところ。進学フェアでも1位2位を争うくらいの長い相談の列でした。

その高校の先生と話すと、息子は1番上のコースに入れるでしょうとのこと。1番上のコースは国公立大を目指すコースなのですが、息子は国公立大学を目指しているわけではありません。でも、1番上のコースでなければ息子の希望している大学を目指すのは無理だと先生は言います。ハテナですよね。進学実績を少しづつ伸ばしているとはいえ、まだ全体として国公立を目指せるまでのレベルに達していないということなのです。
そのコースは7時限まであるけれど、7時限目は国公立を目指す人向けの授業のため、私立大を目指す人は自習だというのです。わたしも息子も唖然andビックリ・・。え⁇⁇自習ってなに?違う授業してよ~~💦
「そんなことしているから進学実績が伸びないんだよ。」とご立腹の息子。

その高校をいいと思っていた理由もカリキュラムで、選べる幅が広く、息子が学びたいことが多くあったから。でも、進学率を上げるために授業数増やしてます!ただ目指す大学によっては、自習です・・って残念以外の何ものでもありません。
色々突っ込んで話を聞いて良かったです。聞かないで決めていたら・・と思うと怖いです。パンフレットも良く読まないと。

カリキュラムってそんなに違うの?と不思議に思うかたもいるかもしれません。すごく違うかと言ったらそうでもないのかもしれません。
息子にしたら社会が週に何日あるのか、その1日2日の違いは年間にしたら大きいそうです。1時間何分かも、高校によって違います。

息子がまとめているガイドノートです。きれいな字でないので見ずらいかもしれません。

f:id:tayorako:20170829222305j:plain

f:id:tayorako:20170829221256j:plain

こんな感じで見に行った高校のことを分析しています。その高校のことが分かるたびに、書き足したり書き直したりしています。息子の気持ちもノートを見ると分かる・・。公立の第1志望と第2志望の点数の差はグングン詰めて、今はほぼ一緒です。(※ちなみにこの点数の高校は、先月体験授業に行った私立高校です。今まで書いた高校とは違うのですが、100%行かないそうです。理由は後日詳しく・・。)

私立の第1志望だった高校の点数は、もちろん息子のノートの中で大幅減点です⤵


私立の方は残念な収穫とともに、良い収穫もありました。
三者面談で担任の先生に私立の相談をしたときに勧めてくれた高校にも話を聞きに行ったのですが、とてもいい印象でした。
そのパンフレットを見たときに、ちょっと涙が出そうになりました。わたしがずっと探していた言葉でした。
〝目先の進学実績よりも、生徒の未来を重んじてくれる〟と卒業生のメッセージに書いてあったからです。今まで3校の私立高校を見学しましたが、どこも進学実績重視でした。有名な大学に入れたいわけではありません。息子が学びたいと思う大学に行かせたいのです。

ただその高校はレベル的には少し高め。まずは偏差値を元に戻せるよう努力して、グッと下がってしまった内申点も上がるよう努力しなくては・・。
今までの第1志望なら、公立私立とも努力しなくても、今のままの成績をキープできれば入れたかもしれないけれど、選択の幅を広げるためには相当努力が必要です。

もう1校悪くないな・・と思っている私立高校は電車で2時間弱です💦
どんな選択のときも、もうちょっとで手が届きそうな、手が届かなそうなところに〝いいもの〟がある気がします💦