頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

うみへ

今シーズン初の海へ行ってきました。
明日検査入院なので、本当は昨日行きたかったのですが、天気が悪く断念・・。なんだか梅雨みたいな天気が続きますね。
退院してからでも・・と思ったけれど、息子が出来れば行きたいというので、早く出て早く帰ってこようと朝5時半に出発しました。

今日もどんより☁
海水も冷たくて、チキン肌で入ってました。笑。

f:id:tayorako:20170813194318j:plain

オンシーズン。すごい数のサーファーです。
黒い点、すべてサーファー。

かくゆう主人も元サーファー。10年前位までは季節を問わず、海に入っていました。
ヘルニアで腰を痛めてしまい、海から少しづつ遠ざかり、今はオンシーズンに数度しか入らない丘サーファーになりつつあります。笑。

わたしもボディボードを、20代からずっとしています。
最初からオンシーズンのみなので、上達しません。海に遊んでもらってます🎵

息子は長いこと、砂遊び専門でした。小学校中学年くらいにやっとボディボードデビューして、今もボディボードをしています。
そろそろサーフィンしないのかなぁ・・とも思いますが、安売りしても乗ってこないことは分かっているので、本人がやりたいと言うまで、わたしも主人も何も言いません。
主人が教えるのが、ちょっと苦手なので・・言わないのかもしれません。
主人の好きなプラモデル作りも、楽しみを共有できるアイテムの1つだったのに、小学生のころ興味を持ち一緒にやり始めたら、最初から完璧を求めて指導に入るので、息子は泣きながら作る。トラウマになり全くやらなくなってしまいました💦もったいない・・。
夏休みの宿題の貯金箱も、それだけは・・とお願いして毎年2人で取り組んでくれたのですが、毎年のように息子が泣く💦
最初は出来不出来ではなくて、楽しさ優先にして欲しいのですが、徐々にということが主人には難しいらしいです。悲。

でも、サーフィンとボディボード、板は違えど、グラウンドは同じ海なので、海での時間は主人と息子は一緒に楽しみを共有しています。
サーフィンのルールの原則は、同じ波に2人は乗らないことなんですが、親子なのでそこはぶつからないように注意すれば問題なし。
同じ波に乗るって、なんて表現したらいいかな。一緒に空を飛んでる感じ!?海の上を飛んでる感じです。

f:id:tayorako:20170813195813j:plain

サーフィンは始めるまでの敷居が高いかもしれませんが、ボディボードは難しくないし、用具もサーフィンほど高くないのでおススメ。
波が崩れる前に、パドリングで波の先頭に乗って、波と共に滑る感覚は何とも言えず・・♡
運動神経のいい子なら小学校低学年から波に乗れると思います。
ただ、今年も水難事故があちこちで起きています。
潮の流れや高波には気をつけてくださいね。


実は。わたしの本心は、年々海へ行くのがおっくうになってきていて・・💦
誰にも言ってません。楽しみな気持ちを台無しにしてしまうと申し訳ないので・・。
息子のお友だちを連れてキャンプに行ったときに、その子が「うちの親は一緒には行ってくれるけど、一緒に遊んでくれない。」と言っていて、大きくなっても一緒に遊んでほしいんだなぁと思ったことがあります。
うちは特に一人っ子なので、遊ぶ人は親だけだし。

海では主人が長時間付き合ってくれてますが、少し休憩はしたいみたいです。
その休憩の間だけでも・・体力が続く限り海に入るぞー💦と思っています🎵
入るまでは面倒くさいけれど、入ると心配していたこと(検査のことなど)、考えていること(仕事のこと、息子の受験のことなど)すべてがちっぽけに思えるくらい、海は広いです✨

f:id:tayorako:20170813200322j:plain

ちょっと恥ずかしいですが、息子との後姿。
粗が見えないようにセピア加工してみました。

入院前日に💦と少し心配したけれど、かえって色々なことを考えずに1日過ごせて良かったのかも。
明日、病院へ行ってきます。