頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

キュウレンジャーで過呼吸に


今日から8月だというのに、梅雨みたいな天気ですね。

夏休みに入りましたが、職場は幼稚園部門と保育園部門に分かれていて、わたしは、両部門をあっちへ行ったりこっちへ行ったりの勤務なので、この1か月は不規則な出勤になります。
とはいえ、いつもより出勤を減らして頂けたことに感謝✨

中学生になったとはいえ、食事のこと、勉強のことなど、見守りが必要なので、仕事をフルで入れるのはまだ先になりそうです。
時間が出来たときに、体力が残っているのかが心配・・。
昨日は預かり保育の子どもたちと曲をかけて踊っていて、プリキュアアナと雪の女王を女の子と踊り、男の子と一緒にキュウレンジャーになりきって踊る!踊るというより途中から闘いになった💦1人倒すと総出でかかってくる。それも10人以上。笑。曲が終わったころには、動きすぎて過呼吸に💦
5歳児の男の子が「先生、もう1回やろう。」と誘ってくれるも、息が辛すぎて返事が出来ません。笑。
「ちょ・・ちょっと休憩💦」とやっと答えて座り込みました。
3歳児が次々とひざに乗ってきて「せんせい、つよかったね。」「がんばったね。」とぎゅっとしてくれました。あら幸せ♡
過呼吸になるくらい頑張った甲斐あったけど、倒れない程度に頑張ります。

体力勝負の仕事です。常勤になると、朝は早いし、帰りも普通または遅い。行事前なんて帰りが終電になったりします。休憩という休憩はなし。
給料は笑っちゃうくらい低い。
政府から支給された保育士の処遇改善、みなさんは頂けたのでしょうか。
違う職場で働いているお友だちとも情報交換してますが、園によって金額は様々。
差はあって仕方ないのかな・・とは思いますが、どうしてウチ(の職場)はこんなに少ないのーーーー💦
家族でご飯を食べに行ったら1回で終わりです。
もう食べてなくなっちゃいました。泣。
桁が違うくらいもらっている園もあるそう。
政府は補助金出したら、それがどうやって使われているかをちゃんと把握してください💦
ぜんっぜん、反映されてませんよーーーーー💦




週末は2日とも、高校見学に行ってきました。
遠出だったので、初めて酔い止めバンドを使ってみました。
酔わずに行けた。
久しぶりに1時間電車に乗りました✨

f:id:tayorako:20170801094250j:plain

効いたけど、手首のツボ押しみたいな感じなので、突起物が当たって少し痛いです。
でも薬飲むよりいいかな。眠くなってしまって、何も出来なくなるので。

すごい。電車に1時間乗れた~~♡と思っていたら、夜寝るときに、電車に乗って揺られている感覚がブワーっと来て、眠れなくなりました。
海に行ってたくさん遊んだ夜、みたいな。気持ち悪かった💦




写真の後ろに移ってるかた。生きてます。笑。
電車に乗って、気づいたとき、びっくりして叫びそうになってしまいました。
色んな人がいますね・・・💦


2校はまた、まったくタイプが違ってました。
特に私立はカラーが濃いですね。
どうしよう・・と思うくらいピンとくる私立がない・・そうです。
わが家は第1志望は公立で決まりそう。

今日、息子は友だちと、東京へ文房具巡りの旅に行ってます。
電車好きな友だちと、電車のフリーパス使って。
学校も塾もない、貴重な1日。つかの間の夏休み。
明日から夏期講習、本格的に始まります。
楽しんできてね~~~。
母はゆっくり過ごします♡