頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

manaboお試し期間中

この週末にやっとmanaboを試すことが出来ました。
と言っても一筋縄ではいかなくて、まだ試行錯誤中です。


先週、修学旅行から帰ってきたばかりというのに、日曜日には英検の二次試験があり、昨日今日と期末テスト。
忙しいね・・・。

英検の二次は、美術館へ行く理由を尋ねられて、答えにつまったそうで、
「美術館に行くと貴重な経験が出来る、とか意味不明なこと言っちゃったよ・・・」
と、帰宅後当分の間落ち込んでいました。
アウトドアについてなども聞かれたようです。

美術館もアウトドアも好きな息子です。
「本当に好きなことについて、話すって難しいなぁ。言いたいことが上手く表現できないとつまっちゃうんだ。たいして思い入れのないことのほうが、文章を作る事だけに集中出来るから、うまく話せるかも」
「なるほど・・。なんか分かる💦」
あとで考えれば、答えになりそうなことはいくつも浮かぶのでしょうね。
ちょっと悔しそうです。

今回どんな結果になるか分かりませんが、英検は一次が合格なら二次に不合格でも、1年間は一次をパス出来ます。
大丈夫。大丈夫♡




しばらくの放心状態から戻って、数学のワークをやり始めたのですが、
「お母さん、この問題だけ答えを見ても理解できない」
というので、
「お!manaboの出番だね✨」と。


まずは、アプリをダウンロード。
開いてみます。

お試しは1週間以内に60分です。




スタート!✨





分からない問題を写真に撮って「この問題が分かりません」とあげます。


f:id:tayorako:20170704081428j:plain


ワクワク。
なんかドキドキ。



数分待つと、2人のチューターが立候補してくれました。
そのうちの1人に決めます。



f:id:tayorako:20170704081727j:plain



待ちます。







あれ、音声通話が出来ない💦
なんでだろ‥💦


しかたないのでチャット形式でスタートしました。



f:id:tayorako:20170704082010j:plain



息子がメモを取りながら、指導を受けます。
5分もしないうちに「分かった」と言い、初のmanabo終了。
「え・・?もう分かったの?終わり??」という感想ですが、分かりやすく教えていただいたそうです。
ありがとうございました。


manaboのサポートに音声通話テストなるものがあって、それも試してみたのですが、やっぱり音が聞こえない。
昨日manaboに電話で相談してみました。
その次プロバイダに電話。
そしてまたmanaboに電話。
やっとわかったことはWIFIをonにした状態だとmanaboが使えない。
Offにすると使えた、ということです。
えーーーーー💦
せっかくつなげたWIFIが使えないって・・💔

ということで今日はWIFIの製造元ELECOMに問い合わせしてみる予定です。
道のり長い・・・。