頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

パソ勉とタブ勉

WIFIが飛ぶようになってから、息子が今までよりちょっと早く起きるようになりました。
苦手な数学を朝、動画で見るためです。
動画を見てから授業を受けると、難しい数学もスーッと頭に入り、理解できるらしいです。
パソコンでも見れるのですが、立ち上げるのに時間がかかり面倒だったようで、時間がない時間がないと言っていたのですが、タブレットでパパッと済ませることが出来るのでさっそく日課になりました。


わが家では、パソコンを使ってやる勉強をパソ勉。タブレットを使ってやる勉強をタブ勉と呼んでいます。
息子がやっているパソ勉andタブ勉です。
・無料動画(主に数学と理科)
元素記号アプリ
・英語アプリ
漢字検定アプリ
色々なアプリがあって、楽しみながら勉強できるなんてうらやましい時代ですね✨


特に英語アプリのDuolingoにはまっていて、ほぼ毎日続けています。
Duolingoは世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリだそうです。
無料です。なんてステキ✨


f:id:tayorako:20170613082007j:plain


manabo用に買ったイヤホンマイクも活用して、発音練習がスムーズになりました。
今までは聞き取りによって、正解したり不正解だったのが、少なくなり喜んでいます。


f:id:tayorako:20170608093400j:plain


ゲーム慣れしていない息子にとって、勉強アプリはとても楽しいようです。
頑張るとポイントみたいなものがたまっていきます。
小さなことに喜びを感じられるって幸せです。


デジタル端末も上手に使うことで、勉強もグンと効果アップ。
楽しんでいても、時々覗き込んでどんなふうに頑張っているか、どこを頑張っているか確認して声を掛けてあげましょう。