頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

苦手な数学 家で塾技!?24時間いつでもOKな家庭教師!?

息子が部活を引退しました。
運動の苦手な息子は万年応援席だったけれど、途中入院などで参加できないときもあったけれど、最後まで続けられてよかった。
親子共々ホッとしています✨



そして修学旅行にカメラが持参出来るのか出来ないのかについては、決まりましたら、またご報告しますね。



今回は中間テストで悲惨な点数を取ってしまった数学についてです。
塾には行かず、その代わりに新たなワークを買いたいと言いました。
それが、こちら。

f:id:tayorako:20170602093400j:plain


塾で教える高校入試「塾技」だそう。
春休みに買った数学のワークもあるので「やり切れるなら買ってもいいよ。」
「出来ないものにお金は出せないよ。」と伝えて、息子が考え「やるので買ってください♡」といい、購入しました✨

ワークは買っただけでは、何の効果も出ません。
Z会をやっていた時も、添削問題がどんどんたまっていくので、数か月たまったら休止していました。

やらないものにお金はかけない。
やりきれないものを買わないようにしています。

自分もイライラしたくないし、息子がやりきれないストレスを抱えているのを見ているのもつらい。
休止したことで、時間がうまれて頑張る。
早くZ会に復帰したいと思う。
やれば点数が上がることを実感しているからだと思います。
休止していた部分は、理解度が落ちますが、学校のワークはやっているので基礎は大丈夫。
ただ、たまったワークや添削をこなそうとして全体があやふやよりは、やりきれるだけ、やる気が落ちない程度に、のほうがまだいいかなと思っています。


塾技ワークは前から気になっていたみたいなんですが、苦手な数学は基礎を・・と思って以前買ったワークをやっていて、でもテストで取れないところは応用だったので、それをカバーできるこちらのワークを購入しようと考えたみたいです。


息子が見つけたサイト。
こちらでワークの選び方をだいぶ教えていただいたみたいです。
ありがとうございます✨

www.yugaku.jp


塾技ワークを今日も解いていて「う~~~~ん。難しいな~」と言いつつ頑張り、答えを見て間違った部分を「そういうことか」と納得し、次の問題では正解して「分かってきた。すごい近道な方法があるんだね!!!」と感動していました。
どんなことなのか、わたしは頭が悪く、説明できなくて申し訳ありません💦




以前買ったワークも基礎から応用の初級までは載っていて、こちらも買ってよかったと言っています。






いま、スマートフォンタブレットを使った家庭教師サービスmanaboに申し込もうかを真剣に考え中。
分からない問題を24時間いつでも質問できるってすごい✨

ただタブレットしかなくて、それもデータ通信専用SIMだとか、WiFiが飛んでないとか…色々問題山積みで、あちこち問い合わせ中。
でも、今日分かったのですが、データ通信専用SIMのタブレットでも、manaboで通話ができるらしい。
ライン通話もできるらしい。
あたり前!??

知らなかったので、妹にライン電話してみて、つながったので1人感動✨✨
妹は唖然andびっくり💦
お騒がせしました。笑。




頑張って自分でワーク解いて、分からない問題を誰かが教えてくれたら最強かも✨
母は情報集頑張ります🎵