
頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

なぜ塾に行かないのか

塾に行かない理由は、短く言うと本人が「行きたい」と言わないからです。

どうして行きたくないのか。
  1.自分の時間が少なくなる。
  2.自分のペースで勉強したい。
  3.周りの友だちの話しを聞いていて、塾に行くメリットを感じてない。
  
喜んで塾に行っている子はそうそういないと思うのですが💦

「(学校の定期)テスト終わった終わったけど、塾のクラス分けテストがある⤵」
「塾の宿題がいっぱいありすぎて、学校のワークが終わらない⤵」
「塾に行って、寝てしまう⤵」など・・。

そんなマイナスな情報を得て、だったら塾に行く必要があるのか・・と考えたようです。


「塾に行くと大変だけど、こんな楽しいこともあるよ」とか。
「塾に行ったら、苦手だった教科が分かるようになって、点数がすごく伸びた」とか
言ってくれる友だちがいたら、また状況は違っていたのかもしれません。

でも、動くことは苦手でも、本を読んだり、音読したりすることは得意だし、
好きだった息子なので、慌てず様子をみることにしました。

中2に夏休みくらいから、ゆったり田舎の中学校にも、塾の波がどどんと来て、
「〇〇ちゃんも、塾に行き始めたみたい」
「〇〇くんも、塾に行っているって」
と聞くことが多くなり、
「大丈夫?行く?」「体験だけでもしてみる?」
とわたしの方が焦ったりしましたが、本人全く焦らず。

成績は1年生の3学期から、じわりじわりと下がったり、停滞したりしていますが、
ガクンと下がるでもなく、我慢の様子見つづく・・・。

Z会はいいと聞いて試してみましましたが、添削問題のレベルが高い💦
とくに数学が難しいようで、歯がたたない様子。
やりきれていないのに、次々送られてくることにストレスを感じて、すぐやめました。
ただ、最初に送られてきた、定期テスト攻略ワークは役にたったようで、
それをちゃんとやれば、テストの点はだいぶ取れていました。


今年に入って、中3の勉強をどうやってしていくか、自分で考え始め、インターネットを
使って、参考書やワーク選びをしていました。

その行動には、少しびっくり。
かなり時間をかけて考え、彼が出した結果。
 (定期テスト対策)
   国語・理科 Z会定期テスト攻略ワークを使う
   英語・社会 得意なので、難しいワークを書店で買う
   数学    苦手なので、分かり易くて簡単な基礎のものを書店で買う
 (模試対策)
   5科目模試の過去問を買う
 (その他)
   中1.2の復習ワークを書店で買う
   5科目の小さい参考書を買って、空き時間やテスト寸前に見れるようにする

f:id:tayorako:20170509084823j:plain


買ったワークを並べて、やる気になった息子を見て、塾に行っても行かなくてもどっちでもOK。
それは本人が決めること。

頑張ろうとしているわが子を、信じて応援しようと決めたのでした。






息子からのおすすめ参考書✨



小さくてコンパクト 分かり易くてgood♡だそうです