
頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

軽井沢日帰りでこどもの日を楽しむ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
f:id:tayorako:20170505222932j:plain

昨日はGW中、唯一の家族全員の予定も仕事もない1日でした。
数日前から行きたい候補地を、紙に書き出しました✐

秩父  三峰神社のお守りと御朱印がほしい(息子)
     イチローモルトの工場が外観だけでも見たい(主人)
     天然かき氷食べたい(わたし)

軽井沢 サイクリングしたい(主人と息子)
     峠の釜めし食べたい(息子)
     雲場池行ってみたい(わたし)

奥多摩 工房でクラフトしたい(全員)



最終的には「子どもの日だし、すきなところを選んでいいよ」と
主人もわたしも息子に決定権を譲渡。

息子は悩んだ末、軽井沢を選択しました。
自転車の本を買うくらい、最近ロードバイククロスバイクに興味がある息子。
わたしには2つの違いさえ、良くわかりません。笑。

車に主人と私の分のママチャリを積んで、軽井沢に向かいました。
息子の分はKARUIZAWA RideTownさんでレンタルしました。
4時間で2000円弱でした。

f:id:tayorako:20170506200140j:plain

まさかの格好いい自転車をレンタルに気分上昇の息子⤴

見どころ満載の軽井沢を代表する、新・旧軽井沢をサイクリングコースに
選んで出発!


雲場池旧三笠ホテル、旧軽商店街と自転車を停めて散歩もしながら、
ゆっくりと軽井沢を回りました。

f:id:tayorako:20170506200904j:plain
f:id:tayorako:20170506200925j:plain

お昼はどうしても峠の釜めしが食べたいという、息子のリクエスト♡
駅前通りにセルフですが、店内で食べられるお店があって、そちらで頂きました。

f:id:tayorako:20170506201306j:plain
f:id:tayorako:20170506201339j:plain

旧三笠ホテルまでの登り道が、ママチャリのわたしにはきつかった💦
でも、新緑の軽井沢を走り抜けるのは、とても気持ちが良かったです。

何より、息子の楽しんでる顔を見れたのが幸せです。
昼食込み、3時間半くらいで回れました。
雲場池、紅葉の時期にまた来たいな~。


受験生!遊んでいていいのか💦と、ちらりと頭を横切りますが、
いつもコツコツ頑張っているんだから、息抜きは大切。
(ちょっと息抜き多い気もするけれど、笑)

去年、体調を崩して3週間の入院生活をした息子。
このままだったら、勉強どころか、受験さえ受けられないかも・・。
一時はそう考えたりもしました。
元気なだけでありがとう。心から思います✨

勉強も大切だけど、そのためだけに過ごさなくていいよ。
楽しく、そして元気に過ごそうね✨
そして、パワー充電したら、頑張って勉強もしてください。笑。