頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

お弁当の量 子どもに合っている?

明日、明後日と息子が大会なので、お弁当持ちです。
お弁当、何にしよう💦

今までのお弁当・・・。
f:id:tayorako:20170502201258j:plain
そうめんandおにぎり弁当
そうめんの汁は前日に冷凍庫に入れて固めておきます。
当日そのまま保冷剤代わりに入れて、食べるころには汁に戻ってます。

f:id:tayorako:20170502201348j:plain
ハンバーガーサンドイッチ弁当

少し前に流行ったおにぎらずもよく作ります。
食欲旺盛な14歳。
これで足りるのか、足りないのか。
毎回悩みながら作っています。


職場でも、時々お弁当の日があります。
お母さまがた、本当に手をかけていて✨
キャラ弁だったり、小さなおにぎりだったり、子どもが喜んで食べる工夫をしています。

子どもたちは給食より、お弁当がすき。
お弁当の日はワクワクしています。

お弁当の日は楽しくていいと思う。

たまにですが、食べられない量のお弁当を持ってくる子がいます。
残していいよ、と声を掛けますが、頑張って食べる子。
申し訳なさそうに残す子。

4月の初めは、新しい環境に不慣れな時期です。
家ではこのくらい食べる、と思っていても食べきれず、残してくることも。

いつもより少しだけ少なめにして、様子を見てください。
ペロリと食べてきたら、本人と相談して増やすことがいいと思います。

体の小さいお子さんのお母さまほど、大きくなってほしいという思いがお弁当にあらわれて
量が多めなこともあります。

食べること、お弁当の時間が楽しいと思えることが1番大切です。