頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

GW いつもと違う体験を ~マイ茶碗andマイ箸作り~

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

明日からゴールデンウィークがはじまりますね。
昨日、仕事帰りにFMラジオを聞いていたら、休みが7日以上の大型連休の人は約25%。
4人に1人の方が連休を満喫できるということですね✨

そして4割の方が休みが3日以下。
通常通りのお仕事、お疲れさまです💦

わたしは合間に1日、仕事が入っていますが、6日、休みがつながっています。
嬉しい。
でも、連休明けの仕事が気が重くなりそうでちょっとコワい。
今月のシフトは昼からの半日だったのですが、来月から朝からになるのも合わせて、登園拒否になりそう💦ダメダメ💦


今年も息子は部活で、練習and大会続きです。
部活引退まで、あと約1か月。
運動が苦手な息子が、大会で勝ち進める可能性は少なく、夏の県大前に引退できることは、嬉しくも悲しくも確実です。
先日のクラス懇談会で、部活の引退を「子どもが淋しいと感じている」と話していたお母さまが何人かいらっしゃって、
す、すごい。。✨
そんなに部活にもえているなんて・・。
うちの息子は引退できる日を指折り数えてる💦


連休中には高校受験の模試もあります。
学校説明会も。
中学生って本当に忙しい。

そう先輩ママたちに教えてもらっていて、覚悟はできていたんです。
だから、小学生まではGWフル活動(遊び!)していました。


キャンプ、潮干狩り、益子の陶器市。

潮干狩りは茨城県大竹海岸のはまぐりまつりがおすすめですよ。
大きいはまぐりが、たくさん採れました。

益子が大好きで、2年に1回は陶芸をしに行きます。
陶器市は見切れないくらいの陶器が並んで楽しいけれど、子どもが小さすぎると歩くのが大変かもしれません。
駐車場も混んでいると、かなり遠くなります。
小学校高学年くらいになると、大人と一緒に楽しめるかもしれませんね。
小さいご飯茶碗から、大きなご飯茶碗に変えるときに行ったりすると、子どもにも目的が出来るので楽しいです。


わが家も、益子に行きたいのですが、あえて陶器市からずらした日程で行こうと予定しています。
前回作った息子のご飯茶碗が、少し欠けているので、新しく作りたいと思っています。


f:id:tayorako:20170428093524j:plain


前回益子で作ったお皿です。
自分で作った茶碗で食べると、美味しさ倍増です♡
主人が手びねりで作った熊and鮭もあります💦

息子の茶碗は左上です。
この時は長谷川陶苑さんでお世話になりました。
お世話になる窯元さんで、作る陶器の雰囲気も色合いも変わるで面白いですよ。


f:id:tayorako:20170428095123j:plain

窯元よこやまさんで作った陶器はこんな感じです。
全然違うでしょ。




GWではありませんでしたが、箸作りに行ったこともあります!

奥多摩の湖畔にある「山のふるさと村」で作りました。
紅葉を見がてらだったのですが、お安く機械を貸して頂き、あっという間に箸完成✨
すごくいい匂いがするんです。
木の香り✨

自分で作った茶碗と箸でご飯を食べる。
幸せです。

f:id:tayorako:20170428094140j:plain
f:id:tayorako:20170428094208j:plain
f:id:tayorako:20170428094238j:plain


家族3人 それぞれ1組づつ。
この時は素材の木は、持ち込みました。


ふるさと村の方で、用意してくれるかは分からないので問い合わせてみて下さいね。


今年も5日の祭日、その日だけは空いているので、どこかに行きたいなぁと思って、
現在楽しい体験、場所を探し中です。