頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

五月人形は必要?

 f:id:tayorako:20170427075818j:plain

4月も残りわずか。もうすぐ5月。そしてこどもの日ですね。
五月人形 飾っていますか?

わが家の五月人形はミッキーandプルート。
毎年出しているのですけれど、中3になった今年は、1度も反応してくれないです。
息子だけでなく主人も!反応ゼロってかなしい・・・。

頑張って出してるのに、と言いたいところですが、そういう私も面倒な気持ちも出てきて、
本当は透明ケース付きなんですけれど、去年からケースの組み立ては省略しました。
ほこりをかぶるけれど、時々拭き取ればいいし、まあいいか。。と。

五月人形を買うときに、どんなものを買うか、とても悩みました。
お友達の家に行って、立派な兜を見ると、いいなぁと惚れ惚れ。

その頃住んでいた借家が2Kの小さな間取りだったので、大きなものは現実的に無理。
自分の雛人形が多すぎて(お雛様のみの雛人形が10体以上あるんです。今も実家に💦)
数は1つで十分。大きさもそこそこで、かわいいものが欲しい・・と思い、見つけたのがミッキーの五月人形です。
たしかベルメゾンで人形が5000円くらい。ケースが5000円くらいで購入しました。
今はミッキーシリーズもすごく充実して、種類がたくさんあるんですね。




わたしがディズニーが大好きなので、
息子のためというより、自分のための飾りになってしまいました。
息子はディズニーランドは嫌いじゃないけれど、ミッキーが大好きなわけでもありません💦

歴史が大好きなので、お店で政宗の兜を見て「格好いいな~」とポツリと言ってるのを
聞いたこともあります。



いや~💦コンパクトでもお高いです💦

どんなものを好むのか、産まれたてでは分からないし、どうしたって親の好みになってしまいます。
選べる年齢(小学生くらい??)になってから買うのがいいのか、とも思いますが、
節句五月人形の前で写真を・・・と思う親心、祖父母心もある。

小学校くらいになって、お気に入りの兜を選んだとしたら、わが家の冷たい反応のようなことは
ないのでしょうか?

いやいや分かりませんよね。
子どもにとって、五月人形がどれくらい重要かといったら、大人が思っているほどではないのかもしれません。
実家に雛人形をすべて置いてきているわたしが、五月人形出したんだから反応してよ~と言うこと自体間違っていますね。

端午の節句五月人形を飾ることで、男の子に災厄や病気が降りかからず、
健やかに成長するという祈りを込めることが、五月人形を飾る意味ですので、
親の祈りが入っていれば、どんな形のものを選んでも良いということでしょうね。

わたしは息子の健康を祈って、1年に1度の五月人形を楽しみたいと思います。
玄関にはタペストリーも飾っています。
場所がない。出すのがめんどうくさいという方は、こういうものを飾るのもいいかもしれません。


  f:id:tayorako:20170427083732j:plain