頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

はじめまして

中3男子を持つ母です。

息子 すこし変わっています。

小さいころから 興味を持つことが
一般的ではありません。

ちなみに14歳、現在の興味は 文房具・ミニ盆栽・世界情勢です。


いま思えば なるべくしてそうなった・・・のかな。
わたしが関わってきたこと、
子育ての中で 大切に思ってきたことが、
自分では一般的と思っていても そうでもなかったのかもしれません。


まだまだ子育て続行中ではありますが、
いままでの反省点もふくめ、
楽しんできたことも たくさん。
お伝えできればと思っています。




題名の「頼らない子育て」ですが、
頼らないようにしたもの、
頼ってしまったもの、
それぞれたくさんあります。

少しずつ書いていきたいと思います。


ただいま、頼らずに頑張っているもの。
それは「塾!」

頑張っているのは息子ですが。
わたしもできるだけのフォローはしています。
どこまで塾に行かず、高校受験を頑張れるかは分かりません。

頼っちゃだめとは思っていないし、
頼った方がいいこともある。

書き綴りながら、親として成長していければと思います。
よろしくお願いいたします。