
頼らない子育て

人と違うを楽しむ×子育て

子どもと一緒に小山登り

今週のお題ゴールデンウィーク2017」
 f:id:tayorako:20170503210330j:plain

山登りと言っても、そんなに高い山でなくても大丈夫。
小さな山で充分です。

画像は小富士の途中です。
息子が小学校低学年のころかしら。
何度も登って慣れた道なので、張りきって登っている後姿。
「見えるところで待っててね」と声を掛けてました。
一人で張りきりすぎても危険ですので✨

標高1,979メートルの小富士は、富士山東裾の側火山です。
須走口登山道古御岳(5合)まではバスか車で行き、そこから徒歩で往復1時間。
とてもお手軽ですが、登りはじめる場所が、すでに標高が高いため景色が壮大です✨
真上に見える富士山の姿も素晴らしいです。



 f:id:tayorako:20170503212238j:plain

高尾山もお手軽な山ですが、実は一号路から六号路までコースがあります。
ケーブルカーを使わずに下から歩くと、本格的な登山コースになります。
子どもの年齢(と親の体力も)を考慮してコースを選ぶと、何回も楽しめる山です。

手をつないでくれていたころが懐かしいな。



 f:id:tayorako:20170503212818j:plain

高尾山と同じ、コースがたくさんある筑波山
自分が小学生のころの記憶だけで登ったら、きつくてびっくり💦
この日は白雲橋コースを歩きました。

距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分・・・らしい。
途中狭くなる箇所があり、渋滞していてもっとかかりました。

「弁慶七戻り」「高天原」「胎内くぐり」などの巨岩、奇岩があり、
筑波山を満喫できます。



まずは小さい山から✨

澄んだ空気。
すれ違う人とのあいさつ。
青々とした自然の景色。

もしかしたら、すぐに「疲れたー」というかもしれません。
(そういう予感のある方は山ではなくハイキングからでもOKです♪)

疲れたはずなのに、頑張って歩くかもしれません。
その時は、たくさん褒めてあげてくださいね♡

運動の苦手な息子も山登りが大好きです。
瞬間的に出す力は弱いのですが、持久力は登山でも鍛えられたのかもしれません。


疲れても登り切って、見えた景色を親子で共有してみて下さい。
「疲れたー、もう行きたくない・・・」ともし思ったとしても、
「登って良かったね。楽しかったね。」と、ぜひ✨

1つずつ山を乗り越える経験を、楽しみながら親子でできたら最高です✨
いつもはできない、すてきなスキンシップを✨

お弁当の量 子どもに合っている?

明日、明後日と息子が大会なので、お弁当持ちです。
お弁当、何にしよう💦

今までのお弁当・・・。
f:id:tayorako:20170502201258j:plain
そうめんandおにぎり弁当
そうめんの汁は前日に冷凍庫に入れて固めておきます。
当日そのまま保冷剤代わりに入れて、食べるころには汁に戻ってます。

f:id:tayorako:20170502201348j:plain
ハンバーガーサンドイッチ弁当

少し前に流行ったおにぎらずもよく作ります。
食欲旺盛な14歳。
これで足りるのか、足りないのか。
毎回悩みながら作っています。


職場でも、時々お弁当の日があります。
お母さまがた、本当に手をかけていて✨
キャラ弁だったり、小さなおにぎりだったり、子どもが喜んで食べる工夫をしています。

子どもたちは給食より、お弁当がすき。
お弁当の日はワクワクしています。

お弁当の日は楽しくていいと思う。

たまにですが、食べられない量のお弁当を持ってくる子がいます。
残していいよ、と声を掛けますが、頑張って食べる子。
申し訳なさそうに残す子。

4月の初めは、新しい環境に不慣れな時期です。
家ではこのくらい食べる、と思っていても食べきれず、残してくることも。

いつもより少しだけ少なめにして、様子を見てください。
ペロリと食べてきたら、本人と相談して増やすことがいいと思います。

体の小さいお子さんのお母さまほど、大きくなってほしいという思いがお弁当にあらわれて
量が多めなこともあります。

食べること、お弁当の時間が楽しいと思えることが1番大切です。

箱を活用して子どもの自立を促す

小学生中学年から高学年になると、時々出る話題です。
「朝着る服、子どもが決める?親が決める?」
そろそろ自分で洋服出してもらいたいけれど、まだ早いかしら?
決めたはいいけれど、上と下のセンスがちぐはぐすぎて、どうしよう。などなど。

めんどうくさいから、もう用意してあげる。
「これ着ていきなさい」ってつい・・💦



わが家でも、もちろん親のわたしが決めて出しておいた時期がありました。
保育園から小学校低学年くらいまでかな。

だんだんと、選ぶとき息子に「これとこれ、どっちにする?」と聞くようになりました。
「どれ着ていく?」の1歩手前です。
一緒に選びながら、柄と柄を組み合わせるとどうか・・なども相談していきます。

組み合わせかたが分かってきたな、と思ったら、いよいよ最後の段階です。
自分で選ぶ✨


ただ、今の時期みたいに半袖か長袖か迷うときには、そのアドバイスは先にしておきました。
せっかく選んだのに、「今日は暑いんだから、半袖よ」と言われたら、少しがっかりしちゃいます。


選べとことを認めてあげることが、選ぶ楽しさを味わう1歩。


選んだものは、どこに置いてもいいのですが、箱が1個あると、置き場所が決まるし、
持ち歩きもできるのでとても便利です。

f:id:tayorako:20170430220550j:plain

こんな感じで、これは夜。お風呂前の息子のカゴ(箱)です。
パジャマと下着が入ってます。
家族1人1個づつあります。


自分で用意して、このカゴを持って脱衣所へ。
お風呂から出たら、寝るまでにカゴに翌日の着替えを入れます。
朝はこのカゴから着るだけです。

カゴを買ってきたとき、「お風呂屋さんみたい」と喜んでいたのが懐かしいです。




箱は今は3種類活用しています。

着替え箱。

ハンカチ・ティッシュ箱
f:id:tayorako:20170430221207j:plain

薬箱(毎日飲む薬があるため)
f:id:tayorako:20170430221326j:plain

中学生になったから、といっても、まだまだ忘れ物をしたりもするけれど、
なるべく言いたくないし、言われたくない。

少し距離を持って見守るためにも、ぱっと見て「あ、1枚減ってるからハンカチ持ってる♡」
「今日の曜日の薬、なくなってる♡」と確認できるのが便利です。

GW いつもと違う体験を ~マイ茶碗andマイ箸作り~

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

明日からゴールデンウィークがはじまりますね。
昨日、仕事帰りにFMラジオを聞いていたら、休みが7日以上の大型連休の人は約25%。
4人に1人の方が連休を満喫できるということですね✨

そして4割の方が休みが3日以下。
通常通りのお仕事、お疲れさまです💦

わたしは合間に1日、仕事が入っていますが、6日、休みがつながっています。
嬉しい。
でも、連休明けの仕事が気が重くなりそうでちょっとコワい。
今月のシフトは昼からの半日だったのですが、来月から朝からになるのも合わせて、登園拒否になりそう💦ダメダメ💦


今年も息子は部活で、練習and大会続きです。
部活引退まで、あと約1か月。
運動が苦手な息子が、大会で勝ち進める可能性は少なく、夏の県大前に引退できることは、嬉しくも悲しくも確実です。
先日のクラス懇談会で、部活の引退を「子どもが淋しいと感じている」と話していたお母さまが何人かいらっしゃって、
す、すごい。。✨
そんなに部活にもえているなんて・・。
うちの息子は引退できる日を指折り数えてる💦


連休中には高校受験の模試もあります。
学校説明会も。
中学生って本当に忙しい。

そう先輩ママたちに教えてもらっていて、覚悟はできていたんです。
だから、小学生まではGWフル活動(遊び!)していました。


キャンプ、潮干狩り、益子の陶器市。

潮干狩りは茨城県大竹海岸のはまぐりまつりがおすすめですよ。
大きいはまぐりが、たくさん採れました。

益子が大好きで、2年に1回は陶芸をしに行きます。
陶器市は見切れないくらいの陶器が並んで楽しいけれど、子どもが小さすぎると歩くのが大変かもしれません。
駐車場も混んでいると、かなり遠くなります。
小学校高学年くらいになると、大人と一緒に楽しめるかもしれませんね。
小さいご飯茶碗から、大きなご飯茶碗に変えるときに行ったりすると、子どもにも目的が出来るので楽しいです。


わが家も、益子に行きたいのですが、あえて陶器市からずらした日程で行こうと予定しています。
前回作った息子のご飯茶碗が、少し欠けているので、新しく作りたいと思っています。


f:id:tayorako:20170428093524j:plain


前回益子で作ったお皿です。
自分で作った茶碗で食べると、美味しさ倍増です♡
主人が手びねりで作った熊and鮭もあります💦

息子の茶碗は左上です。
この時は長谷川陶苑さんでお世話になりました。
お世話になる窯元さんで、作る陶器の雰囲気も色合いも変わるで面白いですよ。


f:id:tayorako:20170428095123j:plain

窯元よこやまさんで作った陶器はこんな感じです。
全然違うでしょ。




GWではありませんでしたが、箸作りに行ったこともあります!

奥多摩の湖畔にある「山のふるさと村」で作りました。
紅葉を見がてらだったのですが、お安く機械を貸して頂き、あっという間に箸完成✨
すごくいい匂いがするんです。
木の香り✨

自分で作った茶碗と箸でご飯を食べる。
幸せです。

f:id:tayorako:20170428094140j:plain
f:id:tayorako:20170428094208j:plain
f:id:tayorako:20170428094238j:plain


家族3人 それぞれ1組づつ。
この時は素材の木は、持ち込みました。


ふるさと村の方で、用意してくれるかは分からないので問い合わせてみて下さいね。


今年も5日の祭日、その日だけは空いているので、どこかに行きたいなぁと思って、
現在楽しい体験、場所を探し中です。

五月人形は必要?

 f:id:tayorako:20170427075818j:plain

4月も残りわずか。もうすぐ5月。そしてこどもの日ですね。
五月人形 飾っていますか?

わが家の五月人形はミッキーandプルート。
毎年出しているのですけれど、中3になった今年は、1度も反応してくれないです。
息子だけでなく主人も!反応ゼロってかなしい・・・。

頑張って出してるのに、と言いたいところですが、そういう私も面倒な気持ちも出てきて、
本当は透明ケース付きなんですけれど、去年からケースの組み立ては省略しました。
ほこりをかぶるけれど、時々拭き取ればいいし、まあいいか。。と。

五月人形を買うときに、どんなものを買うか、とても悩みました。
お友達の家に行って、立派な兜を見ると、いいなぁと惚れ惚れ。

その頃住んでいた借家が2Kの小さな間取りだったので、大きなものは現実的に無理。
自分の雛人形が多すぎて(お雛様のみの雛人形が10体以上あるんです。今も実家に💦)
数は1つで十分。大きさもそこそこで、かわいいものが欲しい・・と思い、見つけたのがミッキーの五月人形です。
たしかベルメゾンで人形が5000円くらい。ケースが5000円くらいで購入しました。
今はミッキーシリーズもすごく充実して、種類がたくさんあるんですね。




わたしがディズニーが大好きなので、
息子のためというより、自分のための飾りになってしまいました。
息子はディズニーランドは嫌いじゃないけれど、ミッキーが大好きなわけでもありません💦

歴史が大好きなので、お店で政宗の兜を見て「格好いいな~」とポツリと言ってるのを
聞いたこともあります。



いや~💦コンパクトでもお高いです💦

どんなものを好むのか、産まれたてでは分からないし、どうしたって親の好みになってしまいます。
選べる年齢(小学生くらい??)になってから買うのがいいのか、とも思いますが、
節句五月人形の前で写真を・・・と思う親心、祖父母心もある。

小学校くらいになって、お気に入りの兜を選んだとしたら、わが家の冷たい反応のようなことは
ないのでしょうか?

いやいや分かりませんよね。
子どもにとって、五月人形がどれくらい重要かといったら、大人が思っているほどではないのかもしれません。
実家に雛人形をすべて置いてきているわたしが、五月人形出したんだから反応してよ~と言うこと自体間違っていますね。

端午の節句五月人形を飾ることで、男の子に災厄や病気が降りかからず、
健やかに成長するという祈りを込めることが、五月人形を飾る意味ですので、
親の祈りが入っていれば、どんな形のものを選んでも良いということでしょうね。

わたしは息子の健康を祈って、1年に1度の五月人形を楽しみたいと思います。
玄関にはタペストリーも飾っています。
場所がない。出すのがめんどうくさいという方は、こういうものを飾るのもいいかもしれません。


  f:id:tayorako:20170427083732j:plain

本好きな子に育てる方法と効果

仕事で本を読んであげることは、今もほぼ毎日です。
わたしの本読みはまだまだ続いています。

同じ本を何度も「読んで」と言う子。
次々に違う本を「読んで」と持ってくる子。
それぞれです。
給食の準備に入る前、外遊びから帰ってきて気持ちが興奮しているとき、
子どもたちを集めて本を読み、クールダウンしています。
ザワザワしていた空気がふわっと静まり、落ち着いてきます。
次の行動にうつるときに、大切なことだと感じています。

本に全く興味を示さない子もいます。
そのページを読みきれてないけれど、次のページをめくろうとする子もいます。
年齢や月齢に応じて、ページが変わることを楽しむこともあります。
3歳、4歳になるこの時期、そろそろ内容を楽しむころになってもいいかなぁと思っています。



小学生になると、音読の宿題が出るところも多くなり、本が好きかそうでもないかで、
音読が苦痛に思ったり、めんどうに思ったりする子も出てきます。

小学校高学年になると、算数も難しくなってきて、文章が理解できないと解くことが
難しくなってくることも。



本が好きだといいことがいっぱいあります。



でも、本好きにさせようと頑張りすぎて、子どもが本嫌いになってしまった、という
話しも時々聞きます。
頑張ったのに、なんて切ない・・。

何かを好きになるときには、それが楽しいと感じる時間が必要です。
その子が楽しいと思っていることを中断して本を読んだり、無理やり読んだりしないでくださいね。

一緒に楽しむことが出来たら、本が大好きになります。
その子が興味を持っている本からはじめてください。
虫が好きなら、虫の本。
電車が好きなら、電車の本。


好きな本が見つかったら、少しづつ興味を広げていきましょ。


わたしの1番のおすすめは、本が好きか嫌いか決まらないうちの、0歳からの絵本習慣。
本がそばにあることが、いつの間にか当たり前に✨




中学生の息子はいまだに、音読しています。
今はほぼ毎日、英語の教科書を音読しています。
小学校から9年目、毎日の音読はわたしたちの中で習慣です。

わたしは息子の音読を聞くのが、とても楽しみ。
「じゃあ、音読するよ」と息子から読んでくれることもあるし、
「今日は音読してくれないの?」と私からリクエストすることもあります。

音読の効果は大きくて、英語の教科書1~2ページを毎日読んでいると、
5日くらいで覚えてきます。1週間でほぼ暗記。
わたしには、そんなこと出来ませんので、ただただすごいなぁと思います。
もちろん、テストに大きな効果も出ています。


息子が0歳~1歳のときの愛読書です。



f:id:tayorako:20170426093258j:plainf:id:tayorako:20170426093308j:plain



最後に鏡が出てきます。
「あなたのみみ」と
赤ちゃんの耳をやさしく触ってあげてください。


1歳になると、自分でめくって読んで、鏡を見ながら
「みみ」と言うようになると思いますよ。



みみがひらひら (おひさまのほん)

みみがひらひら (おひさまのほん)

はがかちかち (おひさまのほん)

はがかちかち (おひさまのほん)

めがきらきら (おひさまのほん)

めがきらきら (おひさまのほん)

はながぴくぴく (おひさまのほん)

はながぴくぴく (おひさまのほん)

家の本をすべてお気に入りにする方法

   f:id:tayorako:20170425082246j:plain

赤ちゃんと2人きりの1日は、あっという間なようで、長くも感じるものですよね。

親が働いていたり、もしくは遠かったりなどで、頼れない場合。
夫の帰宅が遅かったり、早くても全く協力的でない場合は、1対1で毎日を過ごさなければなりません。

当たり前・・・?
そうなのですけれど、子育て初めてなら当たり前と思えるまで時間がかかります。
それまで外で働いていたので、急に周りと遮断されたような気持ちにもなりました。
産まれたてでは、もちろん会話なんて出来ませんから、1日誰ともしゃべらなかったという淋しい気分に
なることもありました。

赤ちゃんに一生懸命しゃべりかけている自分が空しく感じることも・・。

人見知りも後追いも早くからはじまって、なかなか終わらなかった息子。
育児の合間に家事もしたいので、御機嫌なときを見計らって、仕事をしようとするのですが、
離れるとすぐに泣く💦

テレビを見せることがいいこととも思っていませんでしたが、少しの時間なら・・・と
子供番組をつけてみました。

じっと見る。静かになる。
そっと離れてキッチンに行く。(テレビのある部屋からキッチンまで3mくらいですけど💦)
離れたことに気付く。泣くーーーーー!

息子にとっては、テレビはお守になりませんでした。
かわいいけれど、めんどうくさい子でした💦

結局、おんぶして家事をするはめに。
肩、腰いたーい。

テレビにも頼れないとは💦


息子のためにも、自分の気分転換のためにも、毎日続けたことは、絵本を読むことです。
0歳から小学校低学年まで、ほぼ毎日読んでいたと思います。

画像のはたこうしろうさんの絵本は、読んできた中でも1.2位を争うほどの息子のお気に入りでした。


絵も可愛くて、文はシンプルで読みやすいです。
本は図書館で借りて、お気に入りになったものは購入しました。
家にある本は息子のお気に入りのみ、になります。
買ってみても、気に入る本、あまり読まなかった本もあると思います。
図書館で借りてお試し、はおすすめですよ。